Blog

nid(ニド)32号 にYLINUMのハンカチが掲載されました

3月20日(木)発売のnid 32号にYLINUMの植物色のイニシャル刺繍ガーゼハンカチが掲載されました。

「美しい、刺繍小物」というテーマの中でご紹介いただいています。

id - ylinumのハンカチ
ハンカチは細い番手の糸で織り上げられた生地が多く
刺繍をする際にも繊細な気遣いが必要です。

布に針を刺す、という作業を繰り返すからです。

YLINUMのハンカチは群馬県桐生市にある刺繍工場で刺繍をしています。
桐生はもともと絹織物がとても有名で
「西の西陣、東の桐生」と呼ばれていた時代もありました。
そこから派生し刺繍などもすぐれた技術を持つ工場が残っています。

YLINUMのイニシャル刺繍はデザインが繊細で入り組んでいるので
どうしても細やかな気遣いと技が必要になるのですが
そんな思いを汲み取って一針一針進めてくれます。


nid ylinum植物色のガーゼハンカチ
nid(ニド)は
「ニッポンのイイトコどりを楽しもう。」
というコンセプトのもと、
日本から生み出される様々なモノや工芸、職人技を
大人が楽しめる視点でセンスよく特集している雑誌です。

読み物としても楽しめる本でした。

nid vol32
機会がありましたらぜひご覧になってみてください。






YLINUM Facebookページできました
https://www.facebook.com/ylinum