Blog

イリナムの期間限定ショップOPENします@日本橋三越本店

日本橋三越本店にてイリナムの期間限定ショップをOPENさせて頂くことになりました。

YLINUM期間限定ショップ日本橋三越本店 - 植物色のガーゼハンカチ
イリナムをスタートしたときからお客様と直接お会いして商品を販売することが目標の1つでした。
その機会をこのような素敵な場所で実現させてもらえることを光栄に思います。


<YLINUM期間限定ショップ @ 日本橋三越本店>

1st:ジャパンセンスィズ
8月7日(水)〜8月13日(火)
本館3階イベントスペース西


2nd:いろどり祭
8月28日(水)〜9月3日(火)
本館3階イベントスペース東


以前からお問い合わせの多かった「植物色のガーゼハンカチ」ですが、この期間限定ショップにて初めて一般販売を開始致します。大切な人に使って欲しいと思ってもらえる、ギフトにも最適な逸品だと思います。
植物ならではの奥行きのある美しい色とやさしい風合いのガーゼをぜひ手に取ってお楽しみください。



クワ、クチナシ 植物色のガーゼハンカチ
写真は植物色のレース付きガーゼハンカチの「クワ&クチナシ染め(Mulberry & Gardenia)」。
植物染めで美しいグリーンのハンカチを作りたくて、クワとクチナシという2種の植物から抽出した染料で染めました。

・日本名:クワ&クチナシ 桑&梔子、巵子、支子
・英 名:Mulberry & Gardenia
・学 名:Morus bombycis & Gardenia jasminoides

クワ:クワ科クワ属の落葉小高木。葉、果実、樹皮、木材、根もすべて余すところなく活用出来ることから、古来から「聖なる木」として大切にされています。蚕の食料。

クチナシ:アカネ科クチナシ属の常緑低木。春から夏に変わるころ甘く素直な優しい香りを放ちます。漢方薬としても使用される実は、日本最古の黄色染料の原料で、奈良時代にはすでに使用されていました。ジャズシンガーのビリー・ホリデイがよく髪に挿していたのもこの白く美しいクチナシの花でした。(音楽好きのわたしにはグッときました♪)

クワもクチナシも「災難から身を守る木」として昔から様々な国で大切にされてきました。桑の木は雷や怖いものをよけるおまじない「くわばらくわばら(桑原)」の語源ともいわれていますね。


植物色のガーゼハンカチにはこんな植物ならではの物語やいわれがたくさん込められています。
知れば知るほど自分なりの思いがあふれてくる、そんな奥深くて使い込む楽しみがあるハンカチです。



日本橋ならではの夏の涼を楽しみつつ気軽にぶらりと遊びにいらしてください。